広告

猫と暮らすにはどこがいいのだろう 押上駅周辺編(墨田区)

 既に家を探しはじめて1年近く経つわけで、いろいろな街に行っては内覧。周辺をてくてく歩いては住み心地はどうだろうと調べています。というわけで、いままで調べた地域を記録していきたいと思います。まずは墨田区の押上駅周辺について書きます。

 

スカイツリーのふもとの街

2008年頃の押上は何もないところというイメージだったのですが、スカイツリーの着工以来、急激に開発された街です。押上の周辺には都営浅草線の本所吾妻橋駅、東武伊勢崎線のとうきょうスカイツリー駅、曳舟などがあります。

 

相場としては

押上駅:4,303万円

本所吾妻橋:4,304万円

曳舟駅:3,880万円

東向島駅:3,744万円

(2017年3月6日 HOME'S)

となっていました。

 

これは一部タワーマンションの影響が大きいのだと思われます。実際は2LDKでも3,000万円以下でいくらでもあります。

 

ペット事情

押上駅周辺にはたくさん動物病院があります。

ペットホテルは少なくて、探したところ東向島駅近くの「はせがわ動物病院」と八広にある「ひらの動物病院」にホテル設備がありました。

ソラマチ周辺には観光客が多く、賑やかな街ですが、基本的には下町なので子どもが遊びまわっているような地域になります。本所吾妻橋のあたりは住宅街が広がっていて、相場は若干安めです。曳舟あたりまでいくと、公園で元気に遊びまわっている子どもたちを見ることができると思います。犬を飼っている人も多くて、散歩している方とよく出会います。ペットを飼うにはよい環境なんじゃないかと思います。

 

買い物事情

押上駅にはソラマチがあります。ライフがあるので買い物には困りません。また曳舟にはイトーヨーカドーがあります。6号線沿いにもいくつかスーパーがありました。しかし、本所吾妻橋にいくと途端にスーパーがなくなります。まいばすけっとやマルエツプチなどがある程度で、あとは地場の小さなお店が中心になります。

 

【評価】
雰囲気:★★★★☆ 下町の雰囲気が好きなら最高。
相場:★★★★☆ 都内としては安い地域になります。押上は高め。
交通:★★★☆☆ 半蔵門線や都営浅草線はありますが、新宿方面などは遠い。
病院:★★★☆☆ 病院はたくさんありますが、ペットホテルが少ない。
買い物:★★★★☆ 本所吾妻橋周辺以外は便利。

 

 

ということで、墨田区はペットを飼うには良い環境だと思います。猫はなかなか散歩できませんが、墨田川周辺には良い散歩スポットがたくさんあります。浅草まで出てしまうと外国人観光客が多く、騒々しいですが、その手前の向島あたりまでは静かで落ち着いた居住空間が確保できるのではないかと思います。