読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
広告

引っ越したら猫をバルコニーで遊ばせられないかな

や、難しいのは承知ですし、基本的にやるつもりはないので妄想です。

うちはいま全ての窓が磨りガラスになっていて外が見えません。しかしうちの猫は外を眺めるのが好きみたいで、網戸などにして外が見える状況だとずっと外を眺めたり、鳥を威嚇したりしています。冬のうちはあまり窓を開けることがないので、ちょっとかわいそうだなあと思っていて、次の部屋はちゃんと外が見える窓のある部屋に引っ越すつもりなのですが、あわよくばバルコニーに出せないかなあなんて想像をしています。

まず知識として必要なのは飼い猫はあまり外に出すべきではないということです。野良猫は基本的に猫エイズや猫白血病などの病気にかかっています。これは先天性だったり、後天性だったりいろいろあるみたいなのですが、多くの猫はそうなってしまうようです。これにかかってしまうと寿命が5~8年ほど短くなると言われています。そのため猫は外に出せないのです。

何が言いたいかと言うと、バルコニー一面を何かで覆うことができて、そこが猫の遊び場にできないかなという話です。あくまで他の猫との接触はさせない前提ですね。

そうなるとまずバルコニーを覆う、ネットが必要かなと思ったのですが、これは危ない。まずネットに上るだろうということ。それからネットを引き裂いて外に出てしまうだろうということが考えられます。ということでこれはダメ。そうなるとガラスのようなもので覆うということになりますが、それだと空が見える部屋が増えた程度で、あまり変わらない気がします。風を感じられて、かつ猫が外に出てしまわないような素材でバルコニーを作れないかなあという妄想をしています。

またマンションの場合、隣の部屋との境目は隔板がありますが、隙間があるのでそれも埋めなければいけません。猫はかなり小さい隙間でも通ってしまうので、これも難しいですね。

ということで結論としては無理だなあと思っているのですが、サンルーフなどで何かできないかとも考えています。外の世界には変化があるから、猫も楽しいのかなあとなんとなく思っていて、できれば叶えてあげられたらなあなんていう夢ですね。

 

f:id:cattee:20170221232621j:plain