広告

猫の多頭飼いできるマンションは意外と少ない

猫を2匹以上飼いたいと考えている人は多いですよね。僕もです。やっぱり1匹だと寂しそうだし、遊び相手もほしいだろうし。ということで多頭飼いできる物件を探そうとしても、これがまったくないという現実。猫好きはいつだって現実に直面するのです。

 

ペット専門の物件を扱っている下のようなサイトで検索してみます。

www.pet-chintai.jp

 

www.pethomeweb.com

 

「複数飼育可」にチェックを入れて都内23区で検索してみたところ、

 

88件

 

5000件以上ある中古マンションの中でたった88件です。たった2%弱。これはもう仕方ないとしか言えないわけで、確かにマンション側からすれば動物が2匹以上いれば部屋の劣化も激しくなるし、匂いや衛生面、飼い主のキャパシティオーバーによるネグレクトなどの余計な心配事が増えることを考えれば、1匹のみとしておきたくなるでしょう。

さらに言えば3匹以上可という物件はほぼないです。これはもう猫大好き集団が集まった組合があるマンションなど、超特殊な環境しかないですね。

 

ちなみに賃貸は購入に比べて比較的あります。僕がいま住んでいるところは大家さんが猫好きで複数匹飼われているので、ペットにはかなり理解があります。賃貸であればそういったケースもありえるということで、しばらく賃貸に住みながらゆっくり中古マンションを探すしかないです。

 

時代と共にペット可の物件が増えたように、ペット複数可の物件が増えることを祈りながら今日も猫と遊びます。

 

f:id:cattee:20170219223540j:plain

 

ぺろってしてるぞ。

f:id:cattee:20170219223541j:plain