読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
広告

猫と暮らす物件をインターネットで探す

書き忘れていましたが都内です。都内には物件はたくさんあります。お値段さえ気にしなければいくらでも良い物件はありますね。お値段さえ気にしなければ。

 

そういうわけで、まずは王道のインターネットを活用した探し方をしました。

 

suumo.jp

www.homes.co.jp

 

こういうのですね。

 

ペット可物件がなさすぎる事件

どこの物件サイトもまず最初の条件は立地になるかと思います。そのあたりは希望に合わせていれりゃあいいのですが、そもそものハードルとして「ペット可」物件があまりないという悲しい現実に直面します。

そもそもペットを室内で飼うという文化が定着してきたのはここ15年程度のことらしく、僕としては安い築古物件を探しているのに、そうなるとことごとくペット不可で、モニターを叩き割らんばかりのストレスに苛まれます。

 

目安は平成13年以降築だそうです

完全に聞いた話なので本当か嘘かよくわかりませんが、ペット可物件の目安は平成13年以降に増えたらしく、いまでいうと築15年前後の物件であればペット可物件も多くなってくるようです。しかし中古マンションは築20年を過ぎたあたりから急激に価格が下がるらしく、このあたりはジレンマですね。

当然、築古物件も付加価値として規約を変更し、ペット可にするところもあるわけで、このあたりは根気よく探すか、諦めて金にものを言わすかということになります。僕は金にものを言わせられなかったので、いまになっているということですね。

 

ペット可じゃなくても黙って飼えばいいんじゃない説

ありますね。賃貸だとそういう人はかなり多いらしいです。猫は散歩させるわけでもないので、音さえ気を付けていればバレないという人もいるにはいます。こういうの何度か不動産屋さんにも聞いたことがありますが、みなさん一様に

「ダメです。と言っておきますね」(にっこり)

という反応が返ってくるので、そりゃあそうですよねという感じでもあり、恐ろしくもありますね。要は自己責任でやってくれってことで、こっちはダメって言ったよというアレです。

 

僕はまあ、そういうリスクはとりたくないのでペット可のマンションをひたすら探しています。ペット付加のマンションに住んで、結果追い出されるなんてことになったら死ぬしかないので怖くて嫌です。やめましょう。隣人が猫アレルギーの可能性だってあるわけだし、マンションを購入するとなると組合にも入らなければいけないので嘘をつく心苦しさとかもやだなあと思うので、正直に生きたいです。僕は。バレて怒られてペットを捨てるとかいう人もいるらしいですけど、それはもうそういう人っていうことで。ペットは罪はないのです。

 

ペットのために引っ越すのにペットがいなくなるなんて本末転倒もいいところですね、という顔をしています。

f:id:cattee:20170216225241j:plain

 

おやすみー。

f:id:cattee:20170216225334j:plain